「イベント参加を促す記事を書く」練習をしてみる!

f:id:new_career:20200830085132p:plain


こんにちは、いのと申します。早速ですが、ドン!

 

最近こちらの本を読んだので、早速実践してみたくなりまして。

タイトルと画像の通り、記事を書く練習をします笑

 

取り上げるのは実際に毎年行われているビールイベントのオクトーバーフェスト

今年はコロナの影響で中止のようですが、めちゃくちゃ楽しいイベントで僕も何度か参戦しました。

 

練習記事を書いた後に、「記事を書く上で意識した点」を考察として振り返ってみますので、お時間ある方はお付き合いください!(この記事は全部で4分ほどで読んでいただけます。)

 

  

ビールイベントを告知する練習記事

 

【ビールが飲めない人も楽しめる?!オクトーバーフェストの魅力に迫る!】

f:id:new_career:20200830090900j:plain

お盆が過ぎてもまだまだ真夏日が続く8月、○○では、暑さを吹き飛ばすイベントが開催されています。その名も「オクトーバーフェスト」!

本場ドイツのビールや料理が楽しめるイベントで、ステージではダンスやショーも開催されるのでお祭りを楽しむような感覚で参加できます。

 

入口でチケットを購入し、入場ゲートをくぐると一面に出店ブースが並んでいるのが目に入ります。各ブースからは、ウインナーやお肉の焼ける音、店のスタッフの方の元気な呼び込みの声が聞こえてきました。漂ってくる美味しそうな匂いに、思わず喉からゴクリという音が。

 

会場に用意されているビールは約30種類!のどごしと苦みが特徴のビール好きにはたまらないものから、フルーティな香りが楽しめて普段ビールを飲まない人でも飲みやすいものまで、豊富なラインナップになっています。

取材当日は、ビールを片手に楽しそうに話す方たちで大賑わいでした。

イベントに訪れた20代の女性は「仕事帰りに友達に誘われて来てみました。ビールは苦いイメージがあるので普段は飲みませんが、今日は飲みやすい種類のものも見つけられて、自分の世界が広がった気がします!」と笑顔で話されていました。

 

この夏、あなたもオクトーバーフェストに参加して、暑さを吹き飛ばしましょう!

 

オクトーバーフェスト』公式ホームページはこちら→URL〜〜〜

  

考察 してみた

f:id:new_career:20200829170630j:plain

 というわけで、改めてこんにちは!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

 

上の練習記事を書くにあたって意識した点などを振り返っていきますね。

 

【記事の目的】

オクトーバーフェストのことをあまり知らない人に「参加したい」と思ってもらう

 

【設定したターゲット】

お酒の席は嫌いではないが、ビールは普段飲まない20代会社員の女性

 

【理由】

①普段ビールを飲まない人でも楽しめるイベントであることを伝えるため

②女性の方がインスタなどのSNSで宣伝してもらえる可能性が高いと考えたため

③ビールを飲む、好きな人はこの記事より深い情報を他で取りに行くと想定したため

 

【ターゲットにした人がイベントに参加して得られるメリット】

①楽しいイベントに参加することで、日頃の疲れを発散できる

②新しいお酒の楽しみ方を見つけることができる

 

【構成で意識したこと】

①タイトルでビールを飲めない人へのメッセージをダイレクトに書いた

②「参加すると楽しそう!」という印象を持ってもらうために会場の雰囲気が伝わるような書き方をした

③会場の雰囲気を伝えるために、5感に訴える表現を使った

『視覚』:出店ブースが並んでいるのが目に入る

『聴覚』:ウインナーやお肉の焼ける音、など

『嗅覚』:漂ってくる美味しそうな匂い

④実際の20代女性の声をセリフとして取り上げることで、ターゲットに当事者意識を持ってもらえるようにした

 

【文章で意識したこと】

①重複する部分がないように、単語や言い回しを適宜変えた

②1文が長くならないように適度に文章を切った

③文末表現が単調にならないように、体言止めを使ってリズムに変化をつけた

④「いろいろ」「さまざま」は使わないようにした

⑤何回も音読して、文章のリズムを確認した

⑥文章のリズムが悪いと感じた箇所は、単語や文節の場所を変えた

⑦「参加」をキーワードとして使った

 

【記事を書くのにかかった時間】

およそ2時間(約500字)

 

【反省】

①キャッチコピーをもっとうまく考えられるようにならないといけない

②ターゲットに当事者意識を持たせる方法が、取材女性のセリフぐらいしか思いつかなかったので、もっと会場の様子などから引き込める書き方が必要

③【ターゲットにした人がイベントに参加して得られるメリット】が弱い

④5感に訴える表現が、あからさますぎる

⑤体言止めを多用すると、読み手に負担をかけるので注意が必要

⑥そもそも文字数が少ないので、内容が薄い感が否めない

 

まとめ

学んだノウハウを「露骨に」使っただけになっているな、というのが全体を通しての反省点ですね。

あとは書くのに時間がかかりすぎなので、もうちょっと頭の中の文章筋を鍛えていかないといけません!

もっと数をこなして、洗練された文章を書けるように頑張ります!